ヴィアイン姫路

イメージ 1

ヴィアイン姫路
〒500-8429 兵庫県姫路市南駅前町33-1
TEL:079-286-6111
FAX:079-286-6112 
シングル 5,670円~6,300円

駐車場:○-24台600円 予約制
ウォシュレット:○
冷蔵庫:○
高速ネット利用:有線
ネット予約:○ 自社サイト、JTB楽天
http://himeji.viainn.com/
楽天リンク


姫路駅の南側にあるJRグループ傘下のホテルです。
今回リニューアル記念と銘打って3900円だったので予約してみたのですが、行ってみるとどう考えてもリニューアルしなきゃいけないような古いホテルに見えない。しかし変なデジャヴがあり、何か引っかかる所があったのですが、チェックアウトして明るい所で建物を見て思い出しました。

耐震偽装で引っかかったホテルにそっくりだ!

コレだけ出張していると耐震偽装で休業に追い込まれたホテルにも泊まってます、以前前橋市で宿泊したグレースイン前橋にそっくりの作りなんですよね。意味の無いポーチ、看板の立て方、石造りの玄関周り。。。総研のプロデュースしたホテルの特徴におおむね合致しています。荷物を預けて仕事に行っていたので戻ってから聞いてみるとビンゴでした。

ただし、勘違いしてはいけないのは

すでに補強工事は終了しています


スタッフの方のお話を聞いてみると、たしかにロビーの真ん中に不自然な柱があったり、部屋の角にも妙な出っ張りがあったのも補強工事で配筋補強を施した為だったとの事でした。

ホテル自体はこの手のホテルに良くありがちな設計で、パッと見は豪華なのですが壁薄め、調度品は全体的に安っぽい感じが否めません。
部屋も結構狭く、巨漢のどーむにとってはちょっと動きづらいと感じてしまいます。冷蔵庫、ズボンプレッサー、加湿器付きの湯沸し機があったりして装備は充実しています。アメニティは剃刀がないのがちょっと残念ですかね。(どーむは持ち歩いているので影響ありませんが)

イメージ 2

パン、サラダ、コーヒー、おにぎり、味噌汁といった簡単な朝食が無料で付いています。最低限のものですが、朝食としては十分です。

総研・平成設計絡みのホテルで私が一番苦手なのが、窓の目隠しがカーテンではなく引き戸になっている事。これ目隠しとしては非常に優秀なのですが、優秀すぎて光がほとんど入ってきません。陽が昇っても暗いままなので朝寝坊してしまうんです(^_^;)暑がりのどーむとしては網戸がついていたのは有難かったですけどねぇ。

全体的に見て、細部の安っぽさに目をつぶれば、お値打ちで快適なホテルです。


ちなみに泊まった事のある耐震偽装のホテルは以下の通り。
三交イン名駅前(三重県桑名市
岡崎第一ホテルイースト(愛知県岡崎市)15泊くらいしてる。。。
グレースイン前橋群馬県前橋市
プラザホテル三田(兵庫県三田市
ホテルセンピア(長野県伊那市