二文字屋(にもんじや・岐阜県岐阜市)

イメージ 1
 
JR岐阜駅の少し南、旧中山道加納宿にある川魚料理・懐石料理のお店です。
岐阜に行くと食べに行くお店の一つです、場所がわかり難いのと駐車場が停め難いのが難点なんですが。

川魚・懐石と書きましたが基本的には鰻のお店だと思った方が良いですね。
実際どーむが注文するのは、ほぼ「うなぎ丼」一択です。
 
イメージ 2
 
写真はうなぎ丼 梅(2,100円)と肝吸い(210円)です。
岐阜の鰻のご多聞に漏れずパリッとした表面に甘みの強いタレが特徴です。蒸しを入れずに炭火でゆっくりで焼いてありますので、表面のパリッとした感じと内側のふわっとした感じの対照が良いですね。ボリューム感も結構あり、コストパフォーマンスもなかなか。

岐阜の鰻は関西風ともまた違い味がかなり濃いめ、蒸していないので脂もたっぷりです。関東風の全体的にふわっとした軽いうなぎが好きな方にはまるで合わないと思います。でもどーむはこういったどっしりとして食べ応えのある方が好みなんですよね~


二文字屋 [ うなぎ ]

 
住所: 岐阜県岐阜市加納本町2-17
電話: 058-271-7843
営業時間: 11:30~14:30, 17:00~20:30(LO)
定休日: 月曜日
最寄り駅: 岐阜(東海道本線