長野県庁組織変更

イメージ 1

どーむは長野県在住なのですが、ご存知の通り長野県は先日県知事が田中康夫氏から村井仁氏に替わりました。それに伴って今日11月1日から組織名が変更になりました。

http://www.shinmai.co.jp/news/20061101/KT061101ASI000002000022.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000007-mailo-l20

関連
長野「ガラス張りの知事室」廃止
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/08/08/06.html

昨日までは部・チーム・ユニットという名称が使われていましたが、今日から部・課・局という名称に「戻り」ました。昨日まで使われていたチーム・ユニットという名称は今年の4月から田中前知事の取り組みとして導入された名称です。村井新知事が「意味がわからない」と言って当選してすぐに課・局に戻す事を明言していたのですが、早速実行された形です。

実際にははっきり言って内部の組織は何も変わっていません、変わったのは「名称だけ」だったりするのです。コレは見逃されがちなのですが、今日の時点で名刺から、名札、庁内の案内掲示、ホームページの記載など全ての部分を直しているのですが…

この費用も税金なんですよね…( ̄Д ̄;)


組織変更によって業務の効率化が図られるのなら良いのですが、今回はただ単に新知事が前知事色を消すためだったり、カタカナ言葉に対応できないのを解消するためだけに税金が使われているわけです。どうせ、新年度には多少なりとも組織変更+異動があるのですから、それと併せてやれば良いと思うんですけどね。。。