スコット 89Xiレース(SCOTT 89Xi RACE)

イメージ 1

結局JCB商品券はこれに化けました(笑)
アメリカのスコット社のゴーグル、定価は17,325円也。(買値は15%off)
http://www.goldwin.co.jp/scott/snow/index.html

商品名にもある通りヘルメット対応のレース用のゴーグル。今の市場での主流はミラーレンズですが、どーむはミラーレンズが嫌いなので目の見える透過タイプのモデルです。スコットのレーシングモデルと言えば黄色のフレームが目印だったのですが、しばらく水色や白、シルバーなどのフレームが続き今年久しぶりに黄色のフレームが復活しました。派手好きのどーむにはこのフレームの色が嬉しいです(w

会社はアメリカにありますが、ゴーグルはスキー大国であるオーストリア製です。

実はどーむのゴーグルは学生時代から、スコットのDHフレームをずーっと使っています。もちろんその間にも他のゴーグルも試してはいるんですが、結局ここに戻ってくるといった感じです。ワールドモデルなのでとくに日本人用に顔に合うという訳でもないんですが、なぜか調子良いんですよね。今回の89XiはDHフレームの後継モデルで、同じレンズを使う事ができるのもポイントです。

イメージ 2

スコットのレーシングモデルの最大の特徴がスペアレンズが2枚付属してくる事。
今年の89Xiのレンズの組み合わせははイエロー、ライトアンプリファイアー(ピンク)、スカイ(ブルー)の3色。もともと使っていたレンズもありますので4種類のレンズの中から天候に合わせてチョイスする事ができます。目の悪いどーむにとってはレンズのバリエーションが選べるのはとてもありがたいのです。

以前のモデルに比べるとフェイスパッドも進化してますね。
以前はただのスポンジだったのですが、このモデルは3層構造のフォームパッドになっており着け心地が非常に良いです。顔に当たる部分だけに柔らかいスポンジを使い、ベース部分には硬さの違うスポンジを使ってい型崩れしないようにしています。

さて今週はこのゴーグルをデビューさせなくてわ(・∀・)