理研ビタミン ノンオイルマヨネーズタイプ

イメージ 1

糖尿持ちが食べてはいけない食い物ランキング常に上位をキープしているマヨネーズ。
卵は使っているわ油はたっぷりだわ、ダイエッターできれば使わないほうがいい調味料の1つ。

でも野菜をたっぷり食べようと思うと使いたいシチュエーションも少なくありません。
という事で先日見つけて試してみているのがこんな調味料。酢に玉ねぎや鶏肉、豚肉などの旨みを加えて作ったマヨネーズ「風」調味量。
「油と卵を使っていないノンオイル」とデカデカと書いてあり、とっても分かりやすいパッケージです(笑)
http://www.rikenvitamin.jp/products/nonoil/index.html

あくまでもマヨネーズ風なので、マヨネーズの独特の風味とは違って酢の酸味が強め、各種エキスの旨みはあるもののやっぱりマヨネーズとは別物。脂が無いのであの独特のまろやかさが感じられません。
でもマヨネーズと違う調味料として考えればこれはこれでなかなか美味しいかも、玉ねぎや粒マスタード、ゆで卵(たくさん入れすぎると台無しですがw)なんかをまぜてタルタル風にすると味の違いもあまり気になりません。
最近はコレで茹でた野菜を大量に食べてたりします。