上村愛子フリースタイルスキー世界選手権モーグル2冠!

イメージ 1

上村愛子モーグルとデュアルモーグル2冠達成!

福島県リステルスキーファンタジアで行なわれていたフリースタイルスキーの世界選手権上村愛子モーグルとデュアルモーグルの2種目で優勝!スキー業界騒然の快挙でございます、1種目ならまだしも2種目完全制覇は本当に凄いです。

今回の滑りはテレビで見ましたが、ターンの安定感が素晴らしい!
一緒にオリンピックの画像も流れていましたが、長野の頃とは段違い、2006年のトリノの時からでもターンの技術の向上が凄いですね。モーグルというと派手なエア(ジャンプする部分)にばかり注目が集まりますが、実は全得点のうちターン点が半分、ターンが影響するタイムが1/4を占めているんですよね。
(得点振り分け30点満点中ターン15点、タイム7.5点、エア7.5点)

バンクーバーオリンピックへの代表内定とメダルへの期待が話題になってますが、実は去年のワールカップ総合優勝のほうがオリンピック優勝より数倍凄いんですけどね。。。
女子デュアルは伊藤みきが2位、男子デュアルでも西伸幸が2位とホームで有利だったとはいえ大活躍は嬉しいですね~