餃子のどーむw(長野県某所)

イメージ 1

長野県の北部にある餃子のお店…
なわきゃないです、どーむの昨日の夕食です(笑)
一応お手製ですが久しぶりに自分で包んだので大きさが若干不揃いですね、焦げているのもご愛嬌( ̄▽ ̄;)

皮も自分で作れと言われれば自分で作りますが今回は面倒だったので市販の皮。
自分ではぼちぼち美味いと思ってるんですが、コレでは金はとれんな(当たり前w)
結構大量に作りますが実は野菜メインなので、腹いっぱい食べても大丈夫。でも小麦粉の皮を使うのでご飯もビールもガマン。。。
一応レシピのようなもの
材料(25個分・4人前程度)
・キャベツ2枚
・ニラ1把
・豚挽き肉150g
・にんにく2片
・しょうが1片
・餃子の皮1袋(25枚入)
・ザーサイ適量(スライスで5枚くらい)
・醤油、塩、片栗粉、ごま油

1)キャベツはみじん切りで軽く塩をして水抜きして、水気を切る。
 ※しんなりした食感が好きな人は軽く湯通ししてもOK
2)ニラは小口切り、ニンニクは半分潰して粗みじん切り
 ニンニクの残りとしょうがはすり下ろす。ザーサイもみじん切りにしておく。
3)キャベツとニラを先に混ぜ、ムラなく混ざったら残りの材料を混ぜてよくこねて粘りを出す。
4)塩、醤油で味を調えて、30分ほど馴染ませる
5)包む前にごま油を一回し加えて軽く混ぜる(こねてはダメ)
6)片栗粉を溶いた水を糊にして餃子の皮に包む
7)フライパンで焦げ目をつけてからお湯を注いで蓋をして5分ほど蒸し焼き
ザーサイとごま油がポイント、ザーサイがなければ白菜の漬物でもキムチでも、たくあんでも行けまっせ(^_-)-☆最後のごま油を入れてからはこねてしまうと粘りが出すぎて油っぽい口当たりになるだけなので軽く混ぜるだけにしておきます。

焼いた餃子が上手く盛り付けられない方はフライパンの上に皿をひっくり返して乗せてしまって、そのままフライパンごとひっくり返しましょう。やってみると意外と簡単なので一人暮らしの諸兄も是非どうぞ!

ってなんだこの手抜き更新(笑)