ソフトバンク 840SH(Softbank Jelly Beans)

イメージ 1
 
前の会社を退職して当然のごとく前の仕事用携帯は会社に返してしまいました。新しい職場に移って電話をどうしようかと思ったのですが、プライベートと仕事はやはり分けたいので仕事用の携帯電話を持つことに。営業所長も直接の上司もソフトバンクの携帯を持っており同じキャリア同士なら通話料が不要なため、私もソフトバンクに合わせることになりました。実はドコモ以外の携帯持つの初めてなんですよね。
 
ただこのご時世携帯電話は皆お値段が高い、でも仕事用の携帯に高機能も求めませんので値段が安いのが一番大事(笑)最新機種は高いしなぁと思って何件か回っていたところあるショップでこの機種が5,000円で販売しているのを発見。おまけに指定のプランで新規契約すれば6ヶ月間980円キャッシュバックしてくれるそうで。なのでまったくこだわり無く決めました(笑)
 
イメージ 2発売時に盛んにテレビで「Jelly Beans」として宣伝していた840SHです。多数の色がある中で派手好きのどーむはグリーンを選択。他にブルー、ビビッドピンク、ピンク、ゴールド、ホワイト、ブラックの7色展開。
http://mb.softbank.jp/mb/special/840SH/
http://www.sharp.co.jp/products/sb840sh/
 
さすがシャープと言うべきか液晶画面が非常にクリアで見やすいです。またカラーベールビューという覗き見防止機能があるのが面白いですね、画面を2段重ねにするような感じで、斜めからは画面が見にくくなります。
サブディスプレイは有機ELタイプ、暗いところでもはっきり見えるのが良いです。仕事用はすばやく誰からかかってきたのか分かるほうが良いので実際は2機種から選べたのですが、背面ディスプレイの有無でこれに決めました。
 
いったん販売店指定のメニューで契約しましたが、買った翌週にはすべて有料メニューは外し、さらにネットやメールの機能すら外してしまいました。完全に通話専用と言う形で使用する予定です。なのでネット系の機能は一切使っていないのでわかりません(笑)
 
使っている時点で気になるのはSDカードがバッテリーを取り外さないと取り出せないこと、そしてカメラがいまどき固定焦点(遠近切替タイプ)ということ。個人の携帯だったら完全に「ナシ」なんですが、仕事用ならこの辺はOKです。ボタンが大きくて押しやすく操作性に優れているのも良いですね。これでバリバリ仕事をこなせれば良いのですが(^o^;)