井戸多美男作 T-433

イメージ 1
 
先日メガネを酔っ払って破壊してしまいまして、メガネが顔の一部になっている人としては仕方が無く新しいメガネを調達しました。正直なところ痛い出費ですね~(´Д⊂)
今回は現在のオフィスのあるビルの2回にあるCOMPLEX+という眼鏡屋さんにて購入しました。
 
以前から気にはなっていたので、今回壊してしまったのをこれ幸いとお願いしてみました。このお店は眼鏡の街鯖江金子眼鏡という会社のアンテナショップで、ハンドメイドのフレームなど少しひねりの利いたフレームを店頭に置かれています。
どーむが選んだのは「井戸多美男作」という職人さんの手作りフレーム。現在では加工性の低さからあまり使われなくなった「サンプラチナ」と呼ばれるニッケル合金を使っています。このサンプラチナの独特の光沢にやられてしまったんですよね~少しだけ磨き跡を残してあるこの処理もたまらんです。
 
イメージ 2

パッと見はダブルブリッジのシンプルなフレーム。
でもディティールはひねりが利いております、ノーズパッドは無く、ブリッジ自体で支えるタイプになっています。このタイプだとレンズが顔に近くなりすぎる傾向があるのですが、このフレームは良い位置に収まってくれます。
またテンプルも美しい曲線で処理されています、この処理が萌えポイントなのです。
 
基本的にオールメタルなのですが、肌に当たる部分には滑り止めとしてシリコンゴムが盛られています。汗をかいたら滑ってしまうかと思いましたが、意外や意外できちっとフィットしてくれます。
 
普通のデザインフレームなら最近は安くてカッコいいのがたくさんあるにも関わらず、どうしても一ひねりあるのを探してしまうのは、モノ好きの性なんですよね~