トラベラーズノートをカスタマイズ

2006年から愛用しているトラベラーズノート
さすがにボロくなってきて開かないように留めているゴム紐が切れてしまいました。しばらくゴムなしで使っていたのですが、ちょっと開いてしまったりとさすがに不都合です。

適当な丸ゴムを買ってきて付けてもいいのですがそれじゃちょっと面白くない。トラベラーズノートのざっくりした感じを損なわずに何か遊べないかと考えて、こんな感じにカスタマイズしてみました。
 
イメージ 1

我が家に余っていた革紐で縛る形にしてみました。
(何でそんなものが余ってるんだ(*゚∀゚)っというツッコミは却下w)

上手いこと同じような色目の物があったので、最初からそうであったような仕上がりです。
…と自画自賛してみます(*´艸`)
 
イメージ 2

作業自体は実にテキトーw
裏表紙の革にあけられている穴に革紐を通し、その革紐の真ん中に小さな穴を開けます。そこに短い革紐を通してストッパー代わりにしてあります。あまりしっかりしたストッパーを作るとその部分が盛り上がってしまいますので、シンプルな加工の方がすっきりします。

革紐の先端にはブロンズのメタルビーズを取り付けてみました。ここにピカピカのものが来ると不自然ですが、他の用途で使っていたものを外したので、良い感じにくすんでくれてます。

見た目重視で2回巻きつけるようにした為、ちょっと革紐が長くなりすぎて邪魔なのが難点(笑)
でも思いつきでやったわりには可愛くできたので満足です(^_^)v