オーダーシャツfrom香港

しばらくシャツを買い足していなかったので、袖口が擦り切れたり色がくすんでしまったりとヤバいのが出てきてしまいました。いつものP.S.FAで頼んでも良かったんですが、今回は父の関係で毎年2回オーダーを取りに来る香港のRaymond Exclusive Tailorにお願いする事にしました。
http://raymondtailor.biz.com.hk/

本来であれば4月、10月の2回名古屋に来るんですが、今年は春の来日がありませんでした。東日本大震災の関係で4月の来日時に渡航保険の申し込みを保険会社に断られたらしいんですね。。。
 
イメージ 1

今回は白2枚と、グレーヘリンボーン×白のクレリック1枚。

白シャツはストライプとウィンドウペインの織柄入りのもの、目の詰まった肌触りの良い生地ですね。カラーシャツや柄シャツも好きですが、上質な白シャツが基本ですから。クレリックはオーダーなので、襟の生地も自分で選べるのが嬉しい。柄を変えるのも面白いでですが、私は同じ織柄の色違いが好みです。
 
イメージ 2

襟はごく普通のレギュラーカラー、カフスは個人的には定番の角落ちのツインバレル。クレリックシャツの方はボタンホールとボタン縫い付け糸を黒にしてみました。背中はダーツもプリーツも入れずにシンプルに。
ディティールはもう少し遊んだ方が楽しい気もしますが、デヴがいらん事すると痛々しくなるので控えめに(笑)

これで3枚16,000円ですから、お値段はかなりお買い得だと思います。既製品でも高いものは5000円くらい楽にしますし、国内ではフルオーダーのコットン100%でこのお値段はちょっと考えにくいですからね。