富美や(岐阜県大野郡白川村)

イメージ 1

イメージ 2

富美や
岐阜県大野郡白川村鳩谷388-1
11:00~19:30
毎月第2・4月曜休

世界遺産で有名な白川村にあるトンカツ屋です。
元々お客さんに連れて行ってもらったのですが、以前は地元の人が行く小さな食堂でした。
こんな田舎(失礼)にある小さな店なので、正直味は期待していなかったのですが、これが美味いんですよd=(^o^)=b

昨年、国道沿いに新しい店舗を建設してリニューアル、とっても綺麗なお店になりました。前の小汚い店も好きだったんだけどなぁ(^▽^笑)

厚すぎず、薄すぎない適度な衣、肉も柔らかく良い感じ。大きな特徴がソース、世間一般で言うトンカツソースやウスターソースではなく、デミグラスソースのような独特なソースが付いてきます(画像内小皿右側)それ以外に、味噌だれ(同中)と大根おろし(同左)が付いてきます。ソースがなくても食べられる美味しいトンカツですが、是非いろんなソースで楽しんでいただきたいなと思います。

ランチのセットがオススメですが、トンカツにご飯とお吸い物が付いてきます。以前はかなりクセの強い赤だしを出していたんですが、新店舗に移ってからはお吸い物になりました。確かに東海地域以外のお客様を考えれば当然の選択のような気がしますが、名古屋出身のどーむは以前の赤だしのほうが好きなので、是非選択できるようにして欲しいものです。