ロムス STRATOSインク&ロール

イメージ 1

Yahoo!オークションでゲット。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/gaby_gabin?
ちなみにシャープペンも買いましたが、フツーなので割愛(w

インク&ロールというのが聞きなれない言葉だが、簡単に言うと万年筆のカートリッジの使えるローラーボール(水性ボールペン)の事。

初めて買ってみたが、結構書きやすい。
さすがに万年筆よりは筆圧が要るが、それでも軽い軽い。
筆跡もボールペンっぽくなくて良い感じ、万年筆に近い筆跡になる、イイねこれ。

デザインもグッド。
好みは分かれると思うけど、この日本人にはマネの出来ないデザインセンスが好き。
いかん、ハマりそうだ。

ちなみにインクはつけてもらったドイツのセネター製、なんだかちょっと粘度が高いようでちょっとローラーボールとは相性悪いかも。もう少しサラサラしたインクのほうが向いてるかな。今度はモンブランのカートリッジで試してみよう。横のインク残量確認窓役立たずになるけど(笑)

ロムス→http://www.romus.de/index.php?lang=1&page=Startseite
セネター→http://www.senator-pen.com/