プラチナ・プラチナ

イメージ 1

ネットオークション大好きなどーむの所持ペンでは一番の掘り出し物。

ペン先にプラチナ合金を使用したというおバカ万年筆です。出品者のお父様が使っておられたと言うモノで、かなり使い込まれていた感じでボディのスターリングシルバーもかなりくすんだ状態。加えて写真の撮影も悪く、万年筆の知識の無い方だったようで説明も不十分。

かなりギャンブルでしたが、落札してみたらプラチナ・プラチナでした。コレで違ってたら笑えませんでしたけどね。

ハガティの銀磨きセットで夜な夜な磨いて復活、超音波洗浄器を使って徹底的に洗浄しました。
その甲斐あってかインクフローが潤沢で、ニブ自体はかなり硬めなものの非常に滑らかな書き味のペンです。まぁ良く見た上に説明しないとプラチナペン先だって分からないんですけどね。。。

http://two-five.way-nifty.com/blog/2006/06/part1118_be6c.html
http://app.blog.livedoor.jp/pelikan_1931/tb.cgi/50699036
http://nozarasi.blog10.fc2.com/blog-entry-23.html
http://awlamy.jugem.jp/?eid=56