靴磨き

イメージ 1

イメージ 2

どーむはビンボーサラリーマンなので、お金が無限にあるわけではありません。
それなのに基本的に凝り性なので、趣味に金かけすぎです(w

ここで取り上げている仕事に使える小物たち以上にスポーツには金かかってます。
スキーと自転車への金のかけ方は自分でも異常だと思います。。。
だってオイラのスキーブーツ1○0,000円…

なので、次々と新しい物を…という訳にもいきませんので、手入れというのが大事になってきます。そこで今回取り上げるのは「靴磨き」です。

最近はお手軽なワンタッチ靴クリームもいろんな物が出ていて、それなりに綺麗になります。でもやっぱり靴はしっかり手入れして磨いてやると、美しくなりますし、長持ちするようになります。

といっても世間的にイメージされるほどお手入れは面倒な物ではありません。
1) ブラシで細かい汚れを取ってやります。
2) 靴の色に合わせたワックスを適量付けてよく延ばします。
3) 柔らかい布で磨いて、余計なワックスを取り除き、光沢を出します。
4) 靴の反り返りを抑える為にシューキーパー(シューホーン)をはめておきます。


たったコレだけなんですよね、今までやったことの無い方は是非挑戦してみて下さい。
特に1)のブラッシングをしっかりすると、細かい汚れが取れて革が呼吸するようになりますので蒸れにくくなりますし、靴が劇的に長持ちするようになります。
シューキーパーも同様です、皺を伸ばし、休ませることによって形を保ち長持ちさせてくれます。

ただ、出張先だと道具を持ち歩くわけにもいかないので、さすがに携帯用の靴クリームを使ってます。

写真1枚目はKIWIの靴磨きセット、楽天フリマで300円(w
使う前に撮った写真だからまだ綺麗~(≧∇≦)→もちろん今はズタボロ…(笑)

写真2枚目はシューキーパー3種類、左からダイソー、REGAL、MARKENです。
ダイソーの100円シューキーパーは結構良いんですよ!REGALと作りは変わらないし。