自転車の旅2日目夜~3日目・完結編

伊良湖港へ到着し、この日の宿「田原屋」に移動します。
有名な伊良湖ビューホテルのすぐ横にある、料理屋兼民宿でした。

今時テレビが100円/時間なのとお風呂が好きな時間に入れないのがネックですが、港からも近く斜向かいにコンビニ、隣は伊良湖名産メロンの直売所があり立地的には良い宿でした。またこういう場所の宿だとエアコンなしの宿も珍しくありませんが、個別のエアコンが設置されているのも良かったですね。

お楽しみの食事の時間、かなり豪華な食事。
岩牡蠣、ツミレ汁、ニシ貝、煮物、鯵の南蛮、めかぶ、お刺身、デザートにご飯と味噌汁、翌朝の朝食と合わせてご飯はかなり美味しかったです。この食事で1人で泊まって8400円なら安いかな。

食事が終わった後海辺へ散歩に出てみます。
夕暮れの景色が綺麗だったので写真撮ってみましたが、三脚が無いのでボケボケですね…

夜はテレビが有料なので、おいてある漫画を読みつつとっとと寝ました(w

翌朝朝食を頂いたあと今度は知多半島の突端南知多町の師崎に向けて再度フェリー移動です。
本当は豊橋廻りで名古屋へ向かおうと思っていたのですが、実家の都合で15時くらいまでには実家に到着しなければならず、豊橋周りでは厳しいので知多半島を北上するコースを選びました。

伊良湖⇔師崎路線ではサロン室が用意されていました。
速報でも書きましたが、すぐ横に有料の特別室があるせいか皆さん有料と勘違いして近寄ってきません。おかげでずっと貸しきり状態でした、こんな小汚い自転車小僧が有料のところにいるわけないのにね(*´艸`)

知多半島の東岸をひたすら北上、ずっと海岸線を走るコースですのでずーっと海辺を走るので良い気分です。こういう景色のところを走ると
自転車旅の醍醐味全開です!

フェリーが9:40発だったため、走り始めるのが遅くなり結局名古屋に着いたのは14:30になってしまいました。今回はほとんど平坦なルートを選びましたので、比較的楽だったのですが、実はどーむの実家は高台の上なので、実家へ登る道が最後に来るのは結構きつかったです(笑)

年に1回は自転車での旅をするようにしていますが、今年は天気にも恵まれ楽しい旅になりました。年々体力の衰えを感じつつも、自分の時間が自由に使えるうちは続けるんだと思います。

特定の相手がいるときでさえ出掛けていって、怒らせてしまった事もありますが、自転車旅行はどーむのアイデンティティの1つなので私と付き合う方には何卒ご理解を頂きたいと思う次第であります(*´艸`)

長々と個人的な旅行記にお付き合い頂きありがとうございました、とりあえずコレで今回の旅行記は終了です。後は通常の「お土産」「飲食」ネタが少し残っていますので、小出しにしていきたいと思います。