高速道路のガソリン価格

イメージ 1

久しぶりの車ネタ。

テレビなどでも報道されましたが、比較的価格の高いイメージのある高速道路のガソリンの価格がこのところ市価よりかなり安くなっています。平成18年8月は最高金額が137円で、現在140円台になっている市場価格に対して5円ほど割安です。その為お盆期間中などは随分長い列が出来てしまっていました。(写真は8/19の駒ヶ岳SA)
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/

このカラクリは高速道路のガソリン価格の決定方法にあります。
高速道路のガソリンスタンドは競争相手が基本的にいないため、不当な高値での販売を防ぐ為に最高価格というものが決まっています。この最高価格は前月までの経済産業省資源エネルギー庁が公表する「給油所石油製品市況週動向調査」の全国平均価格を元に定められている為、現在のような極端な上がり基調の場合には高速道路上での価格が市場での価格より安くなってしまうのです。

逆に値下がりを続けているような時は高速道路上の価格のほうが高くなることもあります。また全国平均を元にしているため、地域的な価格に左右されないのも特徴です。比較的ガソリン価格の安い北関東などだと高速道路上のでの価格と市場の価格の開きが大きくなってしまうのです。

http://www.w-holdings.co.jp/qa/