沖縄都市モノレール「ゆいレール」

イメージ 1

沖縄ネタ第一弾はテツネタから。
まぁ沖縄上陸後、空港以外で最初に利用した施設という事で。。。

空港に直結しているモノレールで、沖縄県那覇市沖縄振興開発金融公庫及び民間の出資による第三セクターで運営されています。
那覇空港~県庁前~首里の12.9kmを結ぶ沖縄県初の鉄道路線です。
http://www.yui-rail.co.jp/

市内の移動では那覇市内は渋滞が結構凄いため、「目的地の近くを通っていれば」とても便利。かなり高い位置を走っているため、眺めも良いです。車両もおもちゃのプラレールのようなルックスですが(w 新しいのでとても綺麗で快適で個人的には結構気に入りました。

初乗り200円と結構高価ですが、一日乗車券が600円で買えるので、3回乗れば元が引けてしまいます。また各種観光施設なども一日乗車券の提示で割引が効きますので、買っておいて損はないとおもいます。

首里城800円→640円
沖縄県立郷土劇場2500円→1600円
http://www.yui-rail.co.jp/topics/past_topic/2005_04/date0401.html


問題点は出来上がった街の中をあとから作った為、結構くねくねと路線が曲がっており、移動距離の割に時間がかかってしまうこと。那覇の町自体が車での移動を前提として出来上がっているので、結局目的地まで駅から遠くなってしまうことが少なくないです。
現に今回の沖縄行きでも首里城へ行くのに利用してみたのですが、首里駅から守礼門まで1.5kmくらい歩く羽目になりました。。。