美乃屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

美乃屋
長野県松本市大手2-7-3
0263-33-4319
営業時間:9:00~19:30(ただし閉店間際は売り切れが多いので注意)
定休日:水曜日


私の第2の故郷である松本市の西堀と呼ばれるところにある団子屋さん。
松本に住んでいた時にアルバイトしていた職場から近く、パートのおばちゃんたちとお茶の時間にココのお菓子を買って来て食べていました。

名物は2つあります。

① ぱんじゅう
まんじゅうではありません「ぱんじゅう」です。
名前の由来はさっぱりわかりませんが、松本では結構ポピュラーなお菓子です。
簡単に言ってしまえば小さな今川焼きなんですが、ちょっともちもちした感じの独特の生地です。中はあんことクリームが選べますが、大体あんこが先に売り切れちゃいます。
この日もあんこが食べたかったのに売り切れてた..._| ̄|○

② あやめだんご

しょうゆ味の甘辛いたれのかかっただんご。この他にもあんだんごやごまだんごもありますが、美乃屋といったら「あやめだんご」なんですよね~
お団子自体がとっても柔らかいのが特徴、ほんのりと着いた焦げ目が香ばしくて、どーむはコレが大好き。

全体的に甘味が抑え目で、甘い物が得意でない方にもオススメできるお店です。
思いっきり地元のお土産で出張とは関係ありませんがご容赦を…(笑)

http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-246.html