エルメス ズールー コインケース(HERMES Zoulou)

見つけちゃいました面白い小銭入れ。
金がないとか言ってたのに、舌の根も乾かぬ内に買っちゃいました(;´▽`A

購入したのはエルメスのズールーと言うモデル。
某リサイクルショップにて発見、定価4万円が○千円…
新品の札入れより高いんでやんの、ブランド品恐るべし。

イメージ 1

画像を見て頂くと、一見するとただの折り畳まれた革のようですが小銭入れです。
大きさとしては8cm×8cmくらい、結構コンパクト。

横から見るとこんな感じ。

イメージ 2

この小銭入れの良いトコロはとにかく薄い!
コインが入ってないとペッタンコになってくれます。

そしてどーむ的に大事なのが、金具類が一切無い事なんです。

金具類がついていればどうしてもカバンや服に当たっていためる原因になりますし、革製品そのものにも金具部分の型がついてしまいます。

コレが硬貨を入れるために開くとこうなります↓

イメージ 3

ん、コレぢゃわかんないって?
しょうがないなぁ(*^m^*)

コレ↓でどうだ!!!


イメージ 4

浮かれすぎてアニメgif作っちゃいました(笑)
面白いでしょ!?
まるで折り紙のように折り畳まれているんです。構造的には簡単なんだけど、こんなアイディアを考え付いて製品化してしまうエルメスの商品開発力にビックリ。
前にコメントで言っていた条件+α
・コンパクト
・ネタになりそうなギミック
・製品自体の品質が高い
コレを見事にクリアしてくれました。
ただ、お世辞にもパッと開けられるデザインではないので、使うのに慣れが必要なのは難点ですかね(*´艸`)

中古で買いましたから当然あちこち傷みが見えますので、現在鋭意補修中。
継ぎ目は縫い合わせではなく、貼り合わせで製造されているので、端々にめくれがってしまいます。植物性の糊を爪楊枝で塗りつけてはスチームで熱を軽くかけてから圧着を繰り返しています。

また、実用性よりもネタ的な面白さを取ってしまいました(笑)いかにブログのネタになるかが判断基準になるあたりが末期的なブロガー症候群ですな。