洋食屋 ヨシカミ(東京都台東区浅草)

東京都台東区浅草1-41-4六区ブロードウェイ
TEL:03-3841-1802 
営業時間:11:45~22:30
定休日:木曜日
http://www.yoshikami.co.jp/

だいぶ前ですが東京出張の際に何故かウチの姉と昼飯食ってきました。
イメージ 1

浅草界隈では有名な洋食屋らしく、行ってみようという事になりました。場所が決してわかりやすい場所ではない上、長野県民のどーむは当然の如く、ウチの姉も浅草は土地勘が無く迷った挙句に到着。

満席じゃなくて良かった~(^_^;と思いつつ2人である事を告げ、カウンターに通されたのですが…

狭いよ~!

はっきり言っておデブなどーむにとってはかなり厳しい席の幅、コレはカウンター以外でも同様で、全体的に店が狭いこともあり1人分の幅が結構狭いんですよ。

そしてメニューを選ぶのですが…

高っ!Σ( ̄口 ̄;;

イメージ 2

みんなメニューが4桁~なんですよぉ、昼飯の値段としては間違ってます(笑)
結局ココまで来たらガッツリ喰わねばと思い、私はランチ(1,650円…)姉はオムライス(1200円)+プラスセット(サラダ+スープで650円!)を頼みます。
うーん(´~`;)プラスセットのお値段だけで普段の昼飯が食えますな(w

この日のランチは

コーンスープ
イメージ 3

メンチカツ
イメージ 4

カレーライス
イメージ 5

コレにコーヒーが付いて1,650円、さて高いのか安いのか!?
食べてみることにします(^~^)モグモグ

コーンスープはまぁこんなものですかね…可も無く不可もなく。
濃厚なコーンの味を期待してたらちょっと違って、どちらかと言うとブイヨンの味が強い感じでした。

メンチカツ美味━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

肉汁たっぷりで適度な歯ごたえがあります。
上にかかっているドミグラスがまた美味い~キャベツも抜け殻じゃないし。

カレー…
This is 日本のカレー!
茶色というより黄色い日本のカレー!!
小麦粉とカレー粉をしっかり炒めてルーにしてある古き良き日本のカレー!!!
豚肉たっぷりで丁寧に伝統的な仕事をした日本のカレー!!!!
……
………
…………

ゴメン、好きじゃない。

昔の洋食屋さんのカレーが好きな方にはオススメできますが、小麦粉を相当入れてようで、かなりもったりとした食感ですし、スパイスも炒めてしまっている為香ばしさはありますがスパイス特有の匂いは飛んでしまってます。コレは完全に好みの話ですが、どーむ的には辛さが全く足りない。

気を取り直して姉のオムライスを強奪。。。

イメージ 6

コレも好きじゃない。。。_| ̄|○


ケチャップライスを炒めている時に物凄い勢いでCINZANO(チンザノ・ベルモットというお酒のの1種)をぶっ掛けてましたし、ケチャップも相当多目。炒めの技は一見の価値のあるモノでしたが、やっぱりベタっとした食感。米粒同士がくっついている様なひどい物ではありませんが、アレを「しっとり」というにはちと厳しい。
味は悪くないんだけどねぇ。。。

ちなみにコーヒーもあんまり好きな味じゃなかった。。。
酸味がやや強めで苦味と匂いはマイルドなコーヒー、エスプレッソのような強烈なコーヒーが好きなどーむにはおとなし過ぎる味でした。

ちなみにキッチンはオープンキッチンなので、調理しているところがしっかり見えて楽しいです。オムライスを作る様子などはそれだけでお金取れそうな名人芸です。

イメージ 7

ただ、調理する方が決まっているようで、たくさん人がいる割に動いている人が少ない印象は受けました。コレも値段が高い一因ですかね?

材料についても物凄くこだわっているって感じじゃない、なにせ客の前に平気でカンヅメ(グリーンピース・ヤングコーン)やデルモンテのケチャップを常温に置いているんだから。もちろんいい加減なものを使っている味じゃなかったですけど。

厳し目のコメントですが、コレは値段に対してのものです。
普通の店の倍近い値段を取っているのですから、評価も当然厳しくなります。
値段が高いのだから当然「味」か「店内の設備・雰囲気」などの何かが他の店より優れていなければ行く価値はありません。どーむにとっては残念ながらヨシカミに普通の倍以上の値段を払って昼飯を食べに行く価値を見出せませんでした。

ただ、浅草に行って有名な洋食屋で食べたい方や、昔懐かしい洋食屋の洋食を味わいたい方にはいい店だと思います。

ただ、食べてから発覚したのですが。。。
有名なのはハヤシライスらしい( ̄▽ ̄;)
確かにドミグラスは美味かったもんなぁ…