カトウセイサクショ ホワイトコーラル 680万年筆&300ボールペン

ギミックや造形に惹かれて万年筆を含めたモノを購入する傾向にあるどーむが珍しく「色」で万年筆を買ってしまいました。

ネットで見て綺麗だなぁ~と思っていたカトウセイサクショの白珊瑚(ホワイトコーラル)を東急ハンズ@名古屋にて発見!実家から強奪してきたJCB商品券が手元に9,000円分。。。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

気が付いたら連れて帰って来てました(*´艸`)

お約束の箱↓
イメージ 1

こんな感じで箱に収まってました。
イメージ 2

加藤さんが倒れられてから珍しい軸色は特に一気に在庫が捌けてしまい、半分諦めていたので非常に嬉しいです。珍しく軸色に一目惚れして購入したこともあり、今のところは例によって眺めてニヤニヤ(´ー`)しております。。。
実は見ての通り同柄のキャップ式BPも購入、某友人(♀)の誕生日プレゼント用。私が万年筆好きなのを知っている友人なので、何か一本やろうか?と言ったら多分使わないから良いボールペンにしてくれと言われていたので。

筆記状態だとこんな感じ↓

イメージ 3

首軸部分については特に語るような部分の無いオーソドックスな造り。
ココの部分もエボナイトでも轆轤で挽いてくれれば言うことないんですが、それは贅沢ってモンですね。
実は初セルロイドペンなのですが、握った時の当たりが柔らかで良いですね~(*^m^*) あとビックリするほど軽いです。

ペン先はシュミットそのまんま。

イメージ 4

ガチっとした書き味で、嫌いではないけどもう少ししなって欲しいな~
意外とインクフローは悪くないので、調子は良いかもしれない。
ただ、カートリッジ専用ってのがね。。。現在はラブレターインク@モンブランを装着中。
ボールペンのリフィルもシュミットでした。

イメージ 5

イメージ 6

良く考えたら前に紹介したペリカンを含めて、どーむさん白軸のペンが好きなことが発覚(笑)

実は先日の名古屋行きは、丸善に大橋堂が来ていて物欲刺激されまくりの週末でした。オーダー万年筆の注文かけてなかったら買ってたかも(^_^;

あんまりにも映りが悪いので、最後の2枚を入れ替えました(10/9)