お国自慢バトン

まろまぶさんからバトンを頂きましたので、期待にお応えしたいと思います。
まろまぶさん・まぶの諸国漫遊探検記

1)あなたの住んでる県は?

長野県です。
愛知県原産ですが、スキーしたさに長野県に住み着いてしまいました。
松本→上田ときて、現在は県北部の豪雪地在住。

2)どんなとこが有名?

一応観光地なのでいっぱいあります。
代表的なところだと…

イメージ 1

写真左から
松本城
善光寺
日本アルプス(一部富山県山梨県ですが…)

あと挙げろと言われればいくらでも出てきそうな気が。。。
無くなっちゃいましたけど県庁の「田中康夫展示室」こと「知事室」なんてのもありましたね。

3)お国キャラクターはいる??


イメージ 2

全国的に考えるのなら長野オリンピックのマスコット「スノーレッツ」が有名ですね。
左からスッキー、ノッキー、レッキー、ツッキーって単体で出てこられたら分かりません(笑)

イメージ 3

田中康夫が常に胸に付けていた、カモシカの「やっしー」なんてのもいました。
いまは「しなやかな信州をはぐくむ会」のマスコットキャラです。

4)他県の人に行ってほしい所はある?

うーん、難しいなぁ。
長野県大好きなどーむとしては、全部行って欲しい(笑)
スキーにも来て欲しいし、山にも登って欲しい、そばも食べて欲しいし、豪雪も一度体験して欲しい。

5)お国でおいしい食べ物はある?

りんご、蕎麦、ワイン、馬刺し、野沢菜、鯉…キリがない。。。
食いしん坊のどーむに聞くのが間違ってる(笑)
当ブログの「飲食」カテゴリの中の長野県ネタ

6)このバトンをくれた人の、お国で一番いいなぁーと思うところは?

お国もなにも私の出身地ですがな( ̄▽ ̄;)
愛知県の良いトコロですか…なんだろう?(笑)
どこにも似ていない食文化ですかね、八丁味噌しかり、醤油だって白醤油があったり溜りがあったりこの謎っぷりが大好きです。

7)バトンを5人に回してください。ついでに、紹介もしてくださいね。


Peliさん>北海道の文具屋さんです、一回私に回してますからね、断らせません!(笑)
文具屋Peli日記:http://blogs.yahoo.co.jp/pelikan4124

さおりん>東京の学生さん、18キップで旅に出たり、24時間テレビに参加しに北海道まで行ってしまう行動力溢れる女の子です。
ブログ・ちゃんねる!!:http://blogs.yahoo.co.jp/saorin070774

ぐっち>ダンス好きな大阪の学生さん、彼も九州まで自転車で帰ってみたり、学園祭で踊ってみたりとパワフルです。
僕の今 今の僕:http://blogs.yahoo.co.jp/ryonabe0811

うぐいすさん>京都在住の食いしん坊さん(*´艸`)可愛い愛猫メチャへの溺愛っぷりがにじみ出ています、イラストも可愛い♪相棒に押し付けてもOKです(笑)
イッツ ア 小世界:http://blogs.yahoo.co.jp/ball_of_uguis_2

Yahoo!の中だけでまわしても面白くないなぁ。。。って事で
zeakさん>静岡在住の文具&電脳小物好きさん。暴走気味の文章が面白いです(失敬w)
私的電脳小物遊戯:http://zeak.air-nifty.com/main/

無理する必要はないので、お時間のある時にm(__)m
あと、やってみたい方はお好きに持って行って下さいな。
個人的にはオランダ在住kepetaさん滋賀在住やまかつさんあたりのも見てみたい気がします。