パイロット カスタム823(Pilot Custom823)

イメージ 1

パイロット唯一の吸入式万年筆カスタム823です。
コレもお安くゲット、32550円のところ16,820円。
色は写真だと真っ黒に見えますが、よく見ると濃いグレースケルトン。
中の機構とインク残量が見えるようになっています。

パッケージはこんな感じ、箱が必要以上にでかいです。

イメージ 2

独特のプランジャー式(パイロットではP式と表記)と呼ばれる方式。尾軸のネジを緩めて引っ張りコレをインク瓶に突っ込んで尾軸を押し込むと、インクが入ると言う方式です。胴軸全体がインクタンクなので、かなりの量が入ってくれます。
尾軸を引っ張って、付属のインク瓶に突っ込むとこんな感じ。。。
(本当は手を離してペン先をつけちゃいけないですよ^^;)

イメージ 3

ペン先はとにかくでかい!

材質は14金、バイカラー仕上げなどはされていません。
どーむのはMニブです。

イメージ 4

筆記時には尾軸を少し緩めてあげる必要があります。
ちょっと面倒ですが、マニア的には「コツを知っていないと使えない」というたまらない仕様です(w
尾軸は簡単に引っ張れてしまうとインクが豪快に漏れる可能性があるため、簡単なロック機構つきで引っ張ろうとすると少し引っ掛かりがあるようになっています。

書き味がとても柔らかく、しなるのにペン先が広がらないのが良いです。物凄く快適に書けるので大量に文字を書かなければいけないときにはこのペンが一番活躍します。見た目が地味なのがパイロットらしいと言えばパイロットらしいですね。茶色スケルトンの軸もあるのですが、見てしまうとあっちのほうが良かったなと思う当たりが小市民(笑)