パイロット オートマチックえんぴつ

イメージ 1

ミューレックスヤフオクで買ったときにおまけで貰いました。
写真を見ると何の変哲もない鉛筆にしか見えません。
しかし、芯の先をずずいのずいと拡大して見てみますと…

イメージ 2

なにやらシャープペンシルの芯と思しきものが「こんにちは(・ε・)ノ 」としております。
これ、実はガイドパイプが紙に当たることによって引っ込み、引っ込んだ分だけ芯を繰り出すという機構の付いた商品なんです。

イメージ 3

本来は使い捨てらしいのですが、頑張って先っぽを引っこ抜くと写真左のような感じで随分長い芯が入っていたりします。
この芯1回出してしまうと、戻らない仕掛けになっていますので、ガイドパイプをいじって遊んでいると芯が戻せなくなってしまいます。そういう時は落ち着いて1回芯を引っこ抜いてからもう一度後ろからセットします。


ちなみに後ろの黒いキャップを外お約束どおり消しゴムが付いてます。(写真左)
ノック機能がありませんので、ガイドパイプを紙に引きずるような感じになるのが欠点です。きちんとしたシャープペンシルが80円くらいで手に入る現状では消えてしまった製品の1つです。
どーむはコレ嫌いじゃないんだけどねぇ。。。