ラナパー(Renapur)

イメージ 1

夜中の通販番組でおなじみ、レザートリートメント「ラナパー」です。
http://www.renapur.co.jp/renapur.html

どーむは出張の際には3日~5日くらいのスパンで出かけることが多くなります。本来であればこの期間同じ靴を履き続けるのは、靴の事を考えると得策とはいえません。かと言って出張の際にわざわざ替えの靴を持っていくわけにもいかないんですよね。(車移動の際は持って行きますが)もちろんフルセットの靴磨きセットもちょっと厳しいんですよね。

そこで使ってるのがこのラナパー、コレ1つでクリーナー・保護・ツヤだし・撥水効果・防カビ等を謳う商品です。使い方は簡単、スポンジで革製品の表面に薄く伸ばすだけ。ほんのちょっとつければかなり伸びてくれます、付け過ぎた分はふき取ってやったほうが良いようです。

イメージ 2

左が塗る前、右が塗った後です。

つま先についている傷が目立たなくなってるのが分かりますかね?
カメラもカメラマンもヘボいので、イマイチ効果が分かり難い(;´▽`A

成分は蜜蝋+ホホバオイルで出来ているようで、匂いもあまりなくべたつかないのも出張先では有難い部分ですね。

コレだけで傷が目立たなくなり、それなりにツヤも出てくれるので結構重宝しています。たまたま静岡のパルフェで小さな容器に入ったもの(5ml380円)を見つけましたが、一般的に売られているのはかなり大きな容器に入っています。会社にはでかいのが置いてあります、自宅でKIWIの靴磨きセットで磨いてしまうのであんまり使いませんが。。。
100ml入りが2,000円、250ml入りが3,000円というお値段、ちょっと高い感じもしますがお手軽に手入れするのには良いと思いますよ。

ただし、革製品はちゃんとブラシをかけて埃をかき出して、きちんとしたワックスを塗るのがお勧めです。でも面倒臭いな~って方はこんな商品も試してみて下さい、コレだけやるだけでも革のもちが違いますよ!