コクヨ ドットライナーホールド

イメージ 1

コクヨのテープのりシリーズの一品、半年前に出てたらしいけど知らんかった(^_^;)
従来のテープのりって貼り付けたい所をなぞってのりを付けてました、コレがぶきっちょさんだとはみ出したり、きちっと端っこに付けられなくて浮き上がってみたり。。。

それを解消するべく登場したと思われるのが、このドットライナーホールド。
糊を点状にする事により切り易く、ゆがみ難いと定評のあるドットライナーをベースに開発されたものです。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/series/hold/index.html

イメージ 2

ステープラー(ホチキス)のように紙を挟みこめるようになっていて、ココで紙を挟んで手前に引きますと。。。

イメージ 3

端っこに綺麗に点状の糊がくっついてくれます!


あとは普通の糊と一緒で接着する面にくっつけるだけです。
あっという間にくっつきますし、変な所に糊が付く心配も少ないです。
相当不器用な人でも綺麗に糊付けすることができるので、封筒などを大量に閉じたりするときには取っても便利!
引くことが難しい小さな紙も接着できるように、この装置全体を握ると紙を送ってくれる機能まで付いてます。

もう楽しいので、貼る必要のないものまでそこらじゅう糊付けしちゃってますヽ(^◇^*)/

ただ、難点としては…

値段が高い

接着長13mで本体525円 詰め替え294円は糊としては高すぎると思う。
リフィルがノーマルのドットライナーと共通でないのも痛いですね。

どーむもブログのネタにならなかったら手を出さなかったと思います(笑)
一応仕事でも大量に封筒を閉じたりする仕事もあるので使い道もありますがね。

端っこ以外には使いにくい!

一応下のホールド部分を開いて、端っこ以外にも使えるようにはなっています。まぁ言うまでもありませんが、とっても使い難い(笑)

特定の用途には物凄く使いやすい考えられた商品なのですが、使い道が限定されすぎて消えてしまう予感がプンプンと…