トンボ XPA(TOMBOW XPA)

イメージ 1

最近コンパクトペンに走ってますねぇ、私。

トンボデザインコレクションの異端児、XPAです。
http://www.tombow.com/pen/
http://www.tombow.com/pen/pdf/XPA/WebCatalog.pdf

結構小洒落た紙製の箱に入って売られてたりします。

アウトドアでの使用を前提としてデザインされたボールペン、リフィルも加圧リフィルを採用しているため、濡れているところや上向き状態での筆記にも対応しています。

LAMYのpicoのように凝ったギミックではなく、尾軸を引っ張るだけというシンプルな仕掛けでペン先を出して筆記します。
長さは収納状態で105mm、筆記状態で129mmになります。
(例によってgifアニメ作成しましたw)

イメージ 2

リフィルは4Cリフィルなので交換は容易ですし、色々なリフィルを使うことが出来そうです。純正加圧リフィルは300円、トンボの非加圧4Cリフィルだと80円だそうです。

非常にシンプルで頑丈な造りなので、がしがし使うには良いペンだと思います。ただ値段(2,625円)の割には高級感のないペンなので、その店はちょっと残念な感じがします。