まつおか しめじ弁当

イメージ 1

名古屋を中心として全国のデパ地下に出店しているお惣菜屋さんのお弁当です。


このお店煮物を中心としたお惣菜を取り扱っているのですが、全体的に甘辛い名古屋風の煮物の味付けが特徴です。お店の煮物と言うよりは名古屋のお母ちゃんの煮物て感じですね。

このお弁当も塩鮭以外は里芋、がんもどき、厚揚げ、こんにゃく、レンコンなどの煮物で構成されています。

そこにしめじを炊き込んだご飯を入れて840円というお弁当です。

どーむは閉店間際に630円で買いましたがね(*´艸`)

塩鮭もしっかり塩の利いたお弁当仕様、血圧上がりそうですが個人的には変にうす塩の鮭の切身よりこちらの方が断然好みです。

ただ、全体的におかずが力強いのに対してご飯が上品な味付けなので、もう少し家庭風の濃い味付けのほうが良かったかな?という気もします。

私は名古屋駅高島屋近鉄の地下で買うことが多いですが、北海道・東北を除く全国に展開している店なので気になった方は是非お試し下さい。ただし本文通り味付けは全体的に濃い目なので、好みは分かれると思います。