特急ワイドビューひだ

イメージ 1

東海道線高山本線(名古屋~富山)を走るJR東海気動車特急です。
車両については以前紹介したワイドビュー南紀と同じキハ85系けいで運行されていますので、そちらを読んで頂ければと思います。

一応「南紀」の時はシート写真ありませんでしたので撮ってきました、上が普通車、下がグリーン車です。
(この日はグリーン車誰も乗ってませんでした。。。いいのか?)

イメージ 2

イメージ 3

先日ネタにした「はまかぜ」と同様に「ひだ」の特徴は特急なのにスイッチバック(進行方向を変更)する事です。コレは名古屋から岐阜駅に東側から入線するのですが、高山線も東側に出て行かなければならないためです。名古屋駅を出て岐阜駅までは座席は後ろ向きにセットされており、岐阜駅でスイッチバックしたあと進行方向を向くことになります。
ただし岐阜~名古屋間は20分もかからないので、はまかぜとは違ってほとんどの方が椅子の向きは変えないですね。

ただ、この「ひだ」は東海北陸道中部縦貫道安房トンネル)の開通により、飛騨地方の道路状況が劇的に良くなった為、高速バスに大きく顧客を奪われています。実際名古屋~高山間の時間と料金を比較すると。。。

特急ひだ 2時間23分 5,670円(指定席)
高速バス 2時間45分 2,900円(指定席)
(高速バスはJR東海バス名鉄バス濃飛バスが運行)

そりゃ乗り継ぎがなきゃ乗らないわね。。。( ̄▽ ̄;)
名古屋~高山間は乗車券だけで3,620円で高速バスより高いんですわ。
私も時間に余裕のあるときは高速バスですもんね、この間は新幹線への乗り継ぎがあったから「ひだ」に乗りましたけどね。

そして現在は2004年の台風23号災害で角川~猪谷間が不通になってしまっているため、名古屋~飛騨古川間での運用となっています。地元の交通のためにも早く復活して欲しいものです。

どうして撮りテツの方はYahoo!ブログばっかりなんだろう?