S.T.デュポン クラシック(S.T.Dupont Classic)

筆記用具より高級ライターのメーカーとして有名ですね。
http://www.st-dupont.com/
現在は男性用小物の総合メーカーになっています。

まずは写真右側の初期型スターリングシルバーの無垢。
コレはツイスト式のボールペンですね。

イメージ 1

コレはどういう訳だかヤフオクでえらく安く買いました、3000円くらい。
買ったときは真っ黒になってましたが、磨いたらこんなに綺麗になりました。
クリップにデュポンのお約束ともいえる漆が施されています。

とにかく直径6.2mmと「超」細身なんで大量の筆記には向いてません(w
でもスマートなルックスなのでスーツなんかに挿して、ホテルやカードのサインなんかでスッとだすとカッコいいかな( ̄ー+ ̄)

もう一本は現行型のクラシック2のスネーク柄のシルバープレート。

イメージ 2

現行型の特徴はなんと言っても、手前に写ってるペンシルユニット。
実は現行クラシック2はボールペンリフィルとペンシルユニットの両方が商品に付属しています。使用する用途に合わせてユニットを差し替えることによってボールペンとペンシルの両方で使うことが出来るようになっています。

と行っても、中のユニットだけ持ち歩くわけにも行かないので、こっちはほとんどペンシル専用、要するに結局2本持ち歩いてるんですけどね(;´▽`A

pelikan_1931さんトコのデュポン記事↓
http://pelikan.livedoor.biz/archives/50831565.html