パイロット ナイトコレクション(Pilot Knight Collection)

イメージ 1

コレもヤフオクで入手、送料入れて2500円くらい。
調べてみると国内ではパイロットのHPに載っておらず、どうもナミキパイロットとして海外で流通しているモデルのようです。万年筆が45ドル、ボールペンが35ドルって結構高いじゃん!
http://www.theinkflow.com/namiki.htm

キャップと胴軸は結構ずっしりとした感じなので、多分真鍮製だと思います。その上からマットシルバーのラッカー塗装がしてあります。ただ、このマット加工のせいで結構手の汚れがもろに軸についてしまい、汚れ易いのがイマイチ。。。

イメージ 2

ペン先は多分ステンレス、ちょっとカリカリした感じがしますがそこはパイロット製ですからそれなりの仕上がりになっています。インクは両用式ですが、カートリッジの差込口が随分簡単なつくりでちょっとビックリしました。と言うか首軸ユニットが異常に軽くて、本当にコレ大丈夫か?と思うくらいです。

ボールペンのほうは、良くも悪くもパイロットのボールペンだなぁという感じ。でもツイスト式のメカに軽いクリック感があって収まりの良い感じです。

イメージ 3

クリップがスプリングタイプで、ちょっとパイロットらしくないデザインなのが珍しいですね。

手に入れて見ましたが、正直な所多分そんなに使わないだろうなぁという感じ(w
金ペンだったらデザインも良いし使おうかなぁという気もするけど。(じゃあ買うなよw)
ケースも立派なのが付いていましたし、2本セットなのでコレはプレゼント用かな~と思ってます(^_^;)