パイロット FP-78G

イメージ 1

世界の万年筆祭のイベント「万年筆組み立て教室」で組み立てて、頂いて来た万年筆です。

イベント時は青のカートリッジが付属していましたが、手元にあったコンバータを装着して、インク工房で作ったブラッドオレンジを入れてみました。

イメージ 2

315円で手に入れたペンに525円のコンバーター入れてます(笑)


ペン先はパイロットのデスクペンや先日紹介したナイトコレクションなどと同じペン先が付いています。
かなりの細字なので、カリカリした感じがあります。お値段がお値段なので調整をお願いするようなものでもありませんが、細かい所の書き込みなどには丁度良さそうですね。

イメージ 3


ペン芯も透明素材で出来ています、写真はインクを入れる前に撮ったのですが、インクを入れても思ったほど綺麗に色が出ないのが残念ですね。店頭で簡単に手に入るものではないですし、大事にしてやりたいと思います。