パイロット ボーレックス(仮)(Pilot Volex)

イメージ 1

海外のサイトなどではミュー701の兄弟分としてVolexという名称で紹介されているペンです。名称が本当にコレで正しいのかよくわからないのでタイトルに(仮)と付けさせて頂きました。

キャップの形状などはミューそっくりです、色はマットブラックで結構落ち着いた感じですが、トリム部がシルバーで個人的には結構好きなルックスなので思わず入手してしまいました(^_^;)

ミューとは違って首軸とペン先は別のパーツになっています。ただ引っ張っても抜けるようにはなっていないので、ある意味一体型ペン先であるとも言えます。

イメージ 2

ボディはステンレスではなく、アルミ合金で物凄く軽いのが特徴。

むしろ軽すぎるくらいですけどね(w


軽すぎが故にペンが落ち着かずやや書きづらいです、ペンの重量で圧がかからないので自分で筆圧をかけてやる必要があります。

このペンはどーむの書き方との相性はあまり良くないようで、実用品としては使ってません。

Duchampさんが紹介されてますね。
http://du.blog2.fc2.com/blog-date-20060228.html