静岡県横断の旅(1・2日目 御殿場→静岡)

今回のGWは9連休と言うことで(実際には28日出勤したので8連休ですが…)コレは自転車で出かけねばなるまいと、今回は静岡県を横断してみようと企画してみました。当初は東京→名古屋の東海道を走ろうかと思ったのですが、日程的にちょっとつらいのでちょっと短縮することにしました。


4月30日にまずは静岡県御殿場市まで列車で移動です。
長野新幹線で大宮まで、さらに埼京線で新宿まで移動します。実は新宿に出るなら東京駅から中央線や上野駅から山手線よりこの方が早いんですよ。

そして新宿から小田急線・JR御殿場線の直通乗り入れの特急「あさぎり」に乗り換えるのですが、馬鹿でかい輪行バッグを抱えて人ごみの新宿駅をJR→小田急の移動はかなり大変でした。

さらに新幹線の指定席がなかなかとれず、あさぎりの発車まで1時間半ほどもあいてしまいました。大荷物を抱えて移動するわけにも行かずカフェで時間をつぶします。

イメージ 1

新宿を17:50に出発する「あさぎり7号」で御殿場に移動、御殿場駅からシャトルバスでこの日のお宿時の栖 御殿場高原ホテルに移動してこの日の移動は終了。

でも何気に…

今回の行程で、初日が一番疲れたような気がします。

やっぱり自転車は運ぶものじゃなくて、乗るものですね(w

イメージ 2

2日目はぐっすり寝てバイキングの朝食をがっつり食べて出発です。

朝からはっきりしない天気で、今にも雨が落ちてきそうな空。
案の定出発して30分もしないうちにぱらぱらと雨が落ちてきます。

仕方がないのでカッパ男に変身。
大雨の中進みます、雨が激しいのでもうひたすら前進、さすがに写真も撮れませんわね~

イメージ 3

途中面白かったのが清水駅前銀座商店街のレンタル自転車などの取り組み。
商店街に公共交通機関を利用して行けば自転車から、車椅子、セニアカーまで貸してくれるんですよ。各々の機材にどこの店に申し込むのかが書いてありました。
http://www.siz-sba.or.jp/eggs/3_heartfull.html
http://dandy.hamazo.tv/e13361.html

静岡に到着して後は、ひとっ風呂浴びて愛ちゃんで一杯飲んで泥のように寝させて頂きました。o( _ _ )o...zzzzzZZ