静岡県横断の旅(3日目 静岡→浜松)

朝8:30静岡を出発、国道1号線や150号線は山の中のバイパスなので県道416号線を選択して焼津市へ向かいます。朝出発した時にはいい天気、天気予報でも一日「晴れ」の予報だったのですが用宗漁港のあたりで雨が降り始めます(´;ω;`)
イメージ 1

仕方がないのでJR用宗駅に避難、30分ほど雨宿りをします。雨が小止みになるのを待って再度出発します。県道416号線は「大崩海岸」と呼ばれる景勝地なのですが、峻険な崖が続く地形であるのと、名前の通り崩落がひどい為なんと県道が海の上を走っているんです。
http://hidekikawa.at.webry.info/200603/article_6.html
http://blog.duogate.jp/kimaguretenshi/entry/detail/?EP=14543090

イメージ 2

峠なのでえっちらおっちらと登れば、お楽しみの下りが待っています。焼津市内でちょっと迷子になりw、藤枝→島田から県道381号を通って日坂の峠を越えます。

イメージ 3

この辺でお昼になったので掛川の道の駅で休憩、レストランがカフェテリア形式になっていたので、とても旅行中らしくないとても普通なごはんを食べてみました(笑)なぜかと言うと自転車に乗っているときに、脂っこいものや量を多く食べると気持ち悪くて吐いちゃうんですよ(^_^;)

掛川から袋井、磐田と走っていきますがは比較的平坦な道が続きます。
が、この日はものすごい向かい風、山間地を走っているときはあまり気にならないのですが、平地になると風の抜けもよくなる為、どーむのようなヘナチョコライダーには結構な抵抗に思えるんです( ̄▽ ̄;)

イメージ 4

どんな風かって言うと終始こんな風↑
タオルがコレだけなびくくらいの風がずーっと正面から吹き続けていたので結構きつかったです。

この日は出発が少し遅めだったのと、あちこちで迷っては地図とにらめっこしていたので、浜松に着いたのは結構遅めの17:00になってしまいました。

浜松は5/3から浜松まつりだったようで、この日は前日から街中ですでにお祭り騒ぎが始まりつつありました。いろんな町でお祭りを見てきていますが、非常に若い方が積極的に参加されていたのが印象的でしたね。

この日の走行距離88km
静岡市焼津市藤枝市島田市掛川市袋井市磐田市浜松市