静岡県横断の旅(4日目 浜松→豊橋→岐阜 5日目岐阜→名古屋)

4日目は当初いけるところまで行って、輪行も併用して名古屋の実家まで戻ってから、飲み会のために岐阜市まで鉄道移動する予定でした。

しかし朝起きてみたらえらく良い天気なので、コレは都市部を走らなければいけない愛知県を避けて浜名湖周辺を回ったほうが気持ちよかろうという事で浜名湖一周にルート変更する事にしました。
きままなルート変更も一人旅の醍醐味ですからね~(^∇^)

朝浜松のホテルを出ると浜松まつりの山車の曳航が始まっていました。結構みんな立派な山車なんですね、時間があれば凧上げも見たかったなぁ。
祭用品専門店なんてものもありました、いかに祭が街の中で大事にされて盛り上がっているかがわかりますね。

浜松から15kmほど走ると浜名湖に到着、今回は時計回りに浜名湖周辺を走ります。思っていたよりは湖岸を走れるところが少なく、アップダウンも結構ありましたがやっぱり湖岸を吹き抜ける「適度な」風のおかげでとても涼しくて気持ちよく走ることができました。

左上 浜名湖大橋の上から、
右上 コレはどこからだっけ(^_^;)とにかく北のほうから浜名湖(w
左下 弁天島付近、潮干狩りの客だらけ貝より人間の方が多かったりして(w
右下 はまゆう大橋の料金所、どうやって払うのかとおもったらこんな方式でした。

弁天島付近まで戻ってきたところで昼食、浜名湖といったらウナギだろうということでしっかりと食べさせて頂きました。ε= o(´~`;)o マンプク

この頃になると、実は自転車用の靴が崩壊しはじめました( ̄O ̄;)
そんなに長いこと使っている靴じゃないんですけどねぇ、やっぱり靴はパールイズミ(ウェアの会社)じゃダメなのかな?
まぁ底のカーボンプレートが割れているわけじゃないので漕ぐのには支障ないんですがね、やっぱり見た目も。。。

食事のあとは国道1号線を離れて国道301号線から県道3号線を選択して、豊橋駅へ向かいます。

が。

地図上では直進のはずがいつの間にやら行き止まり。。。
県境で思いっきり迷ってしまいました(^_^;)

迷走の上どうにか豊橋駅に到着、一旦名古屋の実家まで行くと効率が悪いので名鉄を利用して一気に岐阜まで行く事にしました。

嬉しかったのが列車の切符を買う際に大荷物であることを告げると、名鉄の特急列車に設けられている大型荷物置き場(写真右)に近く、スペースの開いている一人用の席をわざわざ割り振ってくれました。ちなみに名鉄の指定席券は「ミューチケット」と呼ばれ、自由席の場合には不要で特急であっても普通列車と同じ料金で乗れるのが特徴です、1Aと2Aが一人席になっています。

列車の中でウトウトしていたらいつの間にか岐阜駅に着いていました。ホテルで少し休んで、友人と飲んでいましたがさすがに疲れていたのかすぐに眠くなってしまい、半分寝ながら呑んでました(笑)

翌日名古屋まで40kmほどを走行、無事実家に辿り着く事ができました。しかし終わってみてやっぱり去年よりさらに体力落ちていること、ナチュラルの状態で無茶ができるほど若くないことを実感させられました。ちゃんとトレーニングしなきゃダメかなぁ。。。

4日目の走行距離 70km強(だと思う、だってメーター壊れてた^^;)
浜松市新居町湖西市豊橋市

5日目の走行距離 43km