若旦那21(名古屋市瑞穂区)

イメージ 1

どういうわけだか名古屋人が好きな食べ物のひとつがカレーうどん
ちゅるちゅる・うまうまのCMでお馴染み(って名古屋人にしかわからねぇYO(*゚∀゚)っ)若鯱屋なんていうチェーンの有名店もあったりします。

この店も元々は若鯱屋で修行されていた方がやっているお店で、カウンター12席、テーブル16席とそんなに小さい店でもありませんが(席は狭いけどw)お昼時はいつ行っても混んでます。立地も決して良い場所じゃないんですけどねぇ。

イメージ 2

勿論店の看板にも書くくらいですから、看板メニューは「カレーうどん」(710円)。
具は長ネギ、油揚げ、豚バラと名古屋カレーうどんとしては結構標準的です。和風だしの効いたとろみのあるカレーにコシのあるうどんが良く合います。うどんは暖かいものと冷やしが選べるようになっていますが、冷やしを選んだ場合には気合を入れて一気食いしないと麺もカレーも中途半端な温度になっておいしくありませんので注意が必要です。

イメージ 3

で、もうひとつの看板メニューが「ころ」(510円)。
コレは何かと言うと、茹でたてを冷水で締めたうどんに濃い目のだし醤油を絡めて薬味の葱だけで食べる食べ方で、なぜコレを名古屋では「ころ」と言うのかは謎ですね。
伊勢うどんに近いのですが、こちらのうどんの太さは普通です。

この店が面白いのはここから、セットメニューがあること自体は珍しくないのですが、この店のは変わってるんです。

なにが変わってるかって。。。
ころ+カレーうどん  1,120円
おろし+カレーうどん 1,170円
冷やし肉+カレーうどん1,370円
 。
 。
 。

全部うどん+うどんの組み合わせぢゃん(笑)

それも両方普通に一人前出てきますので、結構危険な量になります(^_^;)
そしてこれ以外にセットメニューの設定はないってのが凄いですわ。

正直なところ、うどん屋としてはかなり高めな値段設定、カレーうどん一杯のお値段で香川県だったら3食うどんが食えます(笑)
でもなんでかなぁ、名古屋原産のどーむとしてはこのカレーうどんは捨てがたいのです。

若旦那21 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.07.47.294&lon=136.56.28.338&width=300&height=300&sc=3


住所: 愛知県名古屋市瑞穂区東栄町8-17-2 シャトレ瑞穂1F
営業時間、定休日: 11:00~(L.O.14:30)、17:00~20:30、土日祝11:00~(L.O.20:30) 水休
最寄り駅: 瑞穂区役所
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年5月17日時点の情報です。
ID:0001655169