風来房(京都府長岡京市)

イメージ 1
風来房
京都府長岡京市神足大張8
075-951-1747
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00
(ブログパーツがまだ用意されていないようです)
名神高速に沿って走る国道171号線沿いにある「つけ坦坦麺」の専門店です。
「つけ坦坦麺」とは何ぞや?と思って入ってみました。

イメージ 2

注文したのは「黒ごまつけ坦坦麺」700円也。
名前の通りつけ麺の坦坦麺のバージョンといえるものでした。
味は濃い目で酸味のあるスープに麺は温と冷が選べるようになっています。

濃厚なゴマの風味のするスープで、結構美味しかったです。辛味を含めたスパイスは思ったよりマイルド、個人的にはもう少し辛目で山椒を効かせて欲しかったかな。辛さは手元のラー油で調整できるようになっていました。

スープの中には角切りにされたチャーシューがごろごろと入っていました。

イメージ 3

替え玉も100円とお得な値段設定、半ライスも100円ですから800円で結構満腹になれます。つけ麺のお約束としてスープを割るための「だし」が用意されています。コレがラーメンのスープとは違い、本当に鰹節の美味しい「だし」でした。
あ、もちろんだしだけで味見しましたよ(*´艸`)←やな客w

味としては満足だったのですが、場所柄171号線はかなり速いペースで流れているので、ちょっとこの店構えだと通過しちゃいそうです。駐車場もちょっと入りにくいし…

頼むから長続きしてくれよ!