三菱鉛筆 ジャンポップ(uni Jumpop)

イメージ 1

三菱鉛筆の新製品、ボディ側面のボタンを押すことで「シャキィーン」と伸びるコンパクトペンです。ボールペンとシャープペンシルがありどちらもお値段294円(税込)
カラーは白、オレンジ、黄緑、水色、黒の5色展開、グレーの部分はグリップ部はラバー、軸上部は塗装になってます。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jumpop/index.html

実はこの商品6月18日の発売だったのですが、名古屋の東急ハンズで発売日前に手に入れていました。それなのに客先でトラブルでバタバタしていたら忘れてきてしまったんです。゚(゚´Д`゚)゜。

と言う事で改めて買っちゃいましたよ(w

イメージ 2

特徴はなんと言ってもそのギミック。
ボールペンはサイドのボタンを押すとボディが10.5cm→12.8cmに伸びるとともにペン先が出るようになっています。ペンシルはそのままボタンがサイドノックのボタンになるようになっています。
ペン先をしまうにはペンを縮めるだけ、ギミックとしては非常に良く出来ていると思います。

スプリングの力でとても軽快に伸びますので意味もなくびょ~んとしてしまい壊してしまいそうです(笑)
ただ、ボタンをしっかり押さないと長さは伸びるのにペン先が出ないという事があるのがちょっと残念なところでしょうか。

イメージ 3

分解魔としてはもっとばらばらにしたいところですが、ボールペンリフィルが出せる程度。客先に忘れてきたやつが手元に戻ってきたらもっと分解してやる(笑)

リフィルはS-7S(63円)ごく普通のリフィルです。
ジェットストリーム好きのどーむとしては、是非いろんなサイズの形に対応できる新油性リフィルを開発して搭載してほしいところです(*´艸`)