麺屋 蕪村(長野県長野市)

イメージ 1

この建物はOKなのか!?

長野駅の近く路地をすこし入ったところにあるラーメン屋、俺の空さんが良く行かれているようです、ひょっとしたら遭遇できるかも…って言うか遭遇してるかも(^_^;)
でかい荷物を持って大汗かきながらラーメンをすすっているデヴがいたらどーむです(w

イメージ 2

いきなりラーメンじゃなく建物をネタにしてしまいますが、このラーメン屋テナントビルの一角に増築するような形であるのですが、明らかにプレハブハウスを無理やり拡張して使っています。
客席の一部はせり出し式の庇をコンパネで囲ってあるだけっぽいし。。。支柱はPUのパイプだし。。。これ消防法的にまずいんじゃないだろうか(^_^;)

イメージ 3

で、ようやく本題(笑)
肝心のラーメンは美味いです、個人的には現在ランキング1位です( ̄▽ ̄)V
定番の蕪村そば(650円)は鶏スープ+鰹節などから煮出した魚系のスープなのですが、コレがまた魚臭い(wかなり魚のインパクトが強いですが、ベースになる鶏スープも相当濃いです。うまみの塊のようなスープです、ただしあまりにディープインパクトなラーメンなので好き嫌いは分かれると思います。

味付けもかなり濃いめ、油も多いので結構喉が渇きます。
麺は最近粉を変えたらしいのですが、弾力強め&太めの縮れ麺でスープが良く絡みます。具はチャーシュー&メンマなのですがメンマがびっくりする位太くて立派、もちろん硬くて食べられないようなことはないのでご安心を。

個人的にはとってもお気に入りの店なのですが、とりあえず全体的に濃く、量も含めて重いラーメンですので女性にはあまり人気がない様子、客も圧倒的に男性が多い。
長野駅から歩いて行けますので、長野に来られた際には是非。
麺屋蕪村 
住所:長野市南長野北石堂町1361   
電話:026-264-6886  
定休日:水曜日
営業時間:[月・火・木・金] 11:00~14:00 18:00~(スープ終了まで)
     [土・日・祝] 11:00~15:00 18:00~(スープ終了まで)
地図(tabelog)