京都拉麺小路・柿岡や(京都市下京区)

イメージ 1

久々のリアルタイム更新、って言ってもすでに大津なんですが(^_^;)
今日は名古屋→大津の新幹線移動のため、先日imanamさんに教えてもらったJR京都伊勢丹の10階にある「京都拉麺小路」に行ってきました。
http://www.kyoto-ramen-koji.com/

入ったのは尾道らーめんの「柿岡や」どうもチェーン店のようです。
入り口で食券を買うスタイルになってましたので、食券を買って「大嫌いな」行列に並びます。

でも中を見ると席はちらほらと空いてます、さらにどんどん食べ終わった客が出て行くのに案内されない。。。決して広い店じゃないのにフロアが上手く回ってません。

随分待たされて、ようやく入店。

イメージ 2

頼んだのは「柿岡やらーめん」、煮玉子・白ねぎ・チャーシューなどが乗ったオールスターらーめんって感じですね。
スープは鶏がらに煮干、チャーシューの煮汁ってとこでしょうか。店内には「瀬戸内海の小魚をふんだんに使った」とありますので、魚系のだしは何種類か使っているかもしれません。

透き通ったスープですが、意外と味は濃い目。チャーシューの煮汁のせいか結構甘めの味付け、魚のにおいも結構するので好き嫌い分かれそうな味です。でも少し太めのストレート麺との愛称は良いですね。
トッピングの白ねぎと薬味の青ねぎが乗っていますが、ちょっとねぎが強すぎるかな。。。

まぁまぁ美味しいラーメンでしたが、今回は味よりも店のオペレーションのまずさばかりが気になってしまいました。席が空いているのに待たされ、らーめんが出てくるのもお世辞にも早いとは言えない。それも帰りに厨房見たら5人もいるんでやんの、それならホールが女の子2人で忙しく動いてるんだから手伝ったれよと思いましたね~。


尾道ラーメン柿岡や [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.58.57.931&lon=135.45.44.931&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



※2007年8月23日時点の情報です。
ID:0005182533