アウロラ タレンタム 七子塗(Aurora Talentum URUSHI nanako-nuri Red)

イメージ 1

最近イタリアものに走り始めたどーむです。
これは趣味の文具箱No.5で見て一目惚れしてしまったペンですね。イタリアのアウロラが自社製品であるタレンタムを津軽塗の老舗である田中屋に依頼して塗りを施したモデルです。
http://www.jomon.ne.jp/~tanakaya/aurora%20page.htm
http://www.aurorapen.it/collezionisti.php?lang=english&subpage_id=185

イメージ 2

七子塗(ななこぬり)と呼ばれる漆塗りの研ぎ出し手法の一つが使われており、独特の輪紋が最大の特徴です。Kepetaさんこういう模様苦手なんでしたっけ。。。( ̄▽ ̄;)
七子塗の説明はこちら

軸径は同軸が14.1mm、キャップが15.3mmあります、結構太目のペンです。
キャップを尻軸につけると嵌まりが浅いので、160mm超とかなり長めになります。

イメージ 3

レジンプラスチックのボディに施された漆がとても綺麗。書くのを忘れてペンに見惚れてしまう程です。ペン先は大きめの14KのMニブがついており、結構装飾が派手です。入手前に想像していたより硬い書き味です、ただペン先が乾き易いのかファーストタッチでのインクの出が余りよくないので、どこかで調整してもらわないといけないかな。。。