印傳屋 印鑑ケース

イメージ 1

丸善岡山シンフォニービル店にて購入、1,260円。
鹿革の上に漆を施した印傳(いんでん)と呼ばれる革細工で出来ています。
山梨県甲府市に本社をおくその名も印傳屋(いんでんや)の商品です。
http://www.inden-ya.co.jp/

先日印鑑ケースが壊れてしまい、どこかで良いものがあったら買おうと思っていた矢先にこいつを見つけました。相変わらず本人のルックスと似合わない、かわいらしい柄(w
良いんです、こういうのが好きなんですから( ̄^ ̄)

イメージ 2

印傳ってもっと頼りなく柔らかいものを想像していたのですが、意外とガッチリとした仕上がりになっています。がまぐち型になっており、内側には印傳屋の紋と「INDEN-YA」のロゴがプリントされています。
朱肉は紐で繋がれて根付のような形で取り付けられており、コレが見た目上のアクセントにもなってますね。

イメージ 3

ヒンジの部分にも印傳屋の紋が刻印されており、お値段の割にはしっかりしているし作りこんであるなぁという感じですね。

今度は壊さないように使いたいと思います( ̄▽ ̄;)