菊園(名古屋市瑞穂区)

イメージ 1

ココは小さな頃からよく行っていた店ですね、元は「菊園食堂」という名前でしたが、久しぶりに行ったら「手打そば 菊園」になっていました。

手打ち蕎麦とうどんの店なのですが、ココに関してははうどん&きしめんの方が好きです。
名物は「柚づき」と呼ばれるつけうどんとおろし蕎麦、そして味噌煮込みです。

イメージ 2

やっぱり寒い時期は名古屋原産としてはコレでしょう。

味噌煮込み(親子)900円

地元の小さな店なので特に凄いものが出てくるわけではなく、ほっとする味ですね。
味噌煮込みも味噌の味は抑え目で、その分ダシをしっかり効かせてあります。

具は油揚げ、葱が標準(750円)となっており玉子、かしわ(鶏肉)、天ぷら、もちなどが追加できるようになっています。私は鶏肉&玉子の「親子煮込み」が好きです。

店の規模の割に駐車場が狭いのが難点ですかね、お昼時はいつ行っても混んでます。

手打そば 菊園 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.08.07.042&lon=136.56.47.847&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 愛知県名古屋市昭和区菊園町6-25 
営業時間、定休日: 11:00~15:00、17:00~(L.O.21:30) 金休
最寄り駅: 桜山
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年12月19日時点の情報です。
ID:0001647219
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php