美濃和紙 レポート用紙(MINO PAPER REPORTPAD)

イメージ 1

岐阜市周辺、および愛知県北西部に展開するカルコスという店で見つけました。
http://www.culcos.com/

本業は書店なのですが、ココの文具売り場が侮れません。
マニアックな雑貨から、限定モノの万年筆まで取り揃えられています。

レポート用紙が欲しくて、昼休みに立ち寄ったらこんなのがありました。
岐阜特産の美濃和紙を使ったレポート用紙なんです。

イメージ 2

和紙といっても表面を処理して、つるっとしたものになっています。
洋紙に比べると万年筆では少し引っかかる感じはありますが、和紙を使ったノート類としてはとてもよく出来ていると思います。
和紙を使ったもので万年筆や水性ペンを使うと問題になるのが滲みなのですが、このレポート用紙はほとんどにじみが発生しないのが◎です。

罫線もわざと少し不揃いな感じなものが使われています。

ただ、お値段が高いのが難点B5版が20枚で262円、B6版が20枚で189円( ̄▽ ̄;)
そして装丁の質がイマイチなんです、紙が悪くないだけにちょっと惜しい。。。

カルコス各店はこんな所にあります。
本店	岐阜県岐阜市管生8-7-21
一宮店	愛知県一宮市大和町宮地花池出町裏64
扶桑店	愛知県扶桑町大字柏森字長畑356番地
各務原岐阜県各務原市小佐野町1-11
穂積店	岐阜県瑞穂市稲里651-1
小牧店	愛知県小牧市堀之内5-144