クロス タウンゼント メダリスト万年筆(Cross Townsend Medalist)

イメージ 1
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
クロスの現在のフラッグシップモデルのタウンゼントです。
色違いのボールペンと併せて5,000円だったので。。。(;´▽`A
ちなみに定価は18,900円。

タウンゼントの名前は創業者のアロンゾ・タウンゼント・クロス氏の名前から付けられています。
http://www.cross-japan.com/pens/townsend.html

イメージ 2

販売するモデルのほとんどが金属軸であるクロスのお約束に従ってこれもブラス(真鍮)軸にクロームメッキ。金属軸としてはかなり太目のφ11mm、キャップは13mmあります。

そしてココまで太く、重くなってもキャップが嵌合式なのがクロスたる所以か。。。

そしてどんなに太くなっても、無理矢理であろうともコニカルトップは意地でもつけるのです(wなのでキャップトップが多少無理矢理な造形になっております(*´艸`)

イメージ 3

現在のクロスのラインナップでは一番高級ラインのはずなのですが、なぜかこのメダリストは23金メッキの鉄ペンが与えられています。
高級ラインなんだから全部金ペンにすれば良いのにと思うんですが、同じモデルでも幅広くラインナップするあたりがクロスっぽい(笑)

かと言って鉄ペンらしい硬い書き味ではなく、柔らかい書き味に仕上げているあたりは◎ですね。万年筆よりボールペンのイメージの強いクロスですが、意外と万年筆の書き味も秀逸なんですよね~
カートリッジ/コンバータが独自規格なのが辛い所ですが( ̄▽ ̄;)