JAXA H-ⅡAロケット型ボールペン

イメージ 1

日本の主力ロケットH-ⅡAを模したボールペンです。

丸の内オアゾの2階にあるJAXA宇宙航空研究開発機構)のPR施設JAXA-iで購入、500円。

イメージ 2

1/330で作られていて、全長(全高?)16センチあります。
実用品ではありませんのでディスプレイ台もセットになっています。

意外とちゃんとした造りでエンジンの取り付け部分(黄色の帯の部分)のリブも再現されています。
フェアリング(先端部分の衛星を入れるところ)が外れてキャップになっています。

イメージ 3

メインエンジン部分を回転して外すと芯が交換できるようになっており、外箱にも「芯の交換が出来ます」と明記されているのですが。

どこのメーカーの芯なのかどこにも書いてありません(笑)

おまけに出てきた芯は見事なまでに曲がっております、さすがチャイニーズクオリティ(笑)
写真だと平面的に曲がっているように見えますが、実際には3Dで曲がっております(w

え?書き味?
そんな野暮な事聞いちゃいけませんて(*´艸`)
そもそも補助エンジン部分がむっちゃ邪魔( ̄▽ ̄;)

コレを製造しているのは(株)ビー・シー・シーなる会社。
一応通販でも買えるようです。
http://jaxagoods.net/SHOP/ST-04.html