まことや(名古屋市昭和区)

イメージ 1

今冬2発目の味噌煮込みネタ。
前回の菊園が家庭向きのマイルドな味付けだったのに対して、ココは「ザ・味噌煮込み」な味のお店です。

味噌煮込みの有名店と言えば山本屋(本店総本家があります)だと思いますが、地元ではこの「まことや」も有名でいつ行ってもめちゃくちゃ混んでます。そもそも30人ほど入れば一杯のお店ですので、昼時は並ばずに食べられる事は稀です。昼夜お値段は同じですから夜のほうが並ばずに食べる事が出来ると思います。

イメージ 2

こちらの特徴はなんと言ってもなんと言ってもそのつゆ。

強烈な味噌の香りがします!

良い意味でも、悪い意味でも赤味噌の風味が強く、それに負けないようにダシもきつめにとってある正に「旧き良き名古屋の味噌煮込み」です。それゆえ赤味噌に慣れていない地域の方が食べるとその渋さにビックリすると思います。見た目ほど塩辛くは無いですが、関西の方が食べると厳しいかもしれません(^_^;)

麺は注文を受けてから麺切りをするというスタイル。
味噌煮込みに良くありがちな、ゴムのような歯ごたえではなく程よいコシのある麺。もちろん一般的なうどんの麺に比べると物凄く固い麺であることには間違いないですけどね。

ココは名古屋に遊びに来られる方がわざわざ食べに行く価値のある店だと思います。
お値段も比較的良心的、ねぎと油揚げだけの「みそにこみ」で735円、写真の「親子みそ」で893円、一番高い「親子みそえび」でも1,103円。どことは言いませんが高い店で食べると1500円を超えるようなメニューもある中で、良心的なお値段でやっておられます。

あ、あとすぐ隣に山本屋総本家の店がありますので、間違えないようにしてくださいね~
もちろん山本屋で食べても普通に美味しいですけどね(^_^;)


まことや [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.08.18.672&lon=136.56.53.008&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 愛知県名古屋市昭和区檀溪通4丁目14
最寄り駅: 川名
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年1月17日時点の情報です。
ID:0001649173


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif