超音波洗浄器(CODYSON CD-2800)

イメージ 1

万年筆マニアの必需品、超音波洗浄器です。
万年筆は水性インクを使う為、しばらく使わないとインクが蒸発しカスが詰まってしまうことがあります。またカートリッジなどで同じインクを使い続けている場合には問題ないのですが、インクの色を変えようと思うと前のインクを充分に落とさないと色が混じってしまってせっかくの綺麗なインクが台無しになってしまう事があります。

そこでまずは水洗いをするのが普通、何度も水を吸ったり吐き出したりを繰り返すのが一番一般的な方法です。ただ、一度に出し入れできる水の量が多いものでも2cc以下、なかなか綺麗になりません。そこでどーむの場合水を出し入れするための「秘密兵器」を作ったりしていますが、それでもなかなか綺麗にならない事もあります。
秘密兵器こと万年筆お手入れスポイトの記事

どーむの場合結局水の出し入れだけでは満足できず、超音波洗浄器の導入となったわけです。例によってヤフオク購入ですが確か3,500円位だったと思います、香港のメーカーのようです。
http://www.codyson.com/cd-2800.html

オークションでも通販でもだいたい3,000円程度で手に入ると思います。
コレが一番安いかなこんなのやこんなのもコレが同じ機種ですね。

イメージ 2

隙間に入ってなかなか落ちない汚れも、超音波洗浄器に掛かればあっという間に綺麗になります。写真はペリカンのM400白亀を洗浄している様子。ペン先はもちろんなのですが、キャップの隙間からもインクが出てきているのが分かると思います。

万年筆だけではなく、メガネやジュエリーなどもとても綺麗になります。
メガネなんかはこんな汚れていたのを身に着けていたのかとちょっと怖くなるくらい( ̄▽ ̄;)

ただ気を付けなければいけないのが何でも洗えるわけではないと言う事。
水に弱いものは当然ダメですし、べっ甲、真珠、エメラルド、象牙、サンゴ、オパールなど表面硬度が柔らかい宝飾品、メッキなども表面に傷などがあると剥がれてしまう事がありますので導入を検討される時には目的のものが洗えるかどうか確認してくださいね( ^ー゜)b